調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

ママたちが企画!「府中子育てマッププロジェクト」

2019年1月13日 公開

調布市のお隣にある府中市では1月7日、子育て応援サイト「てくてく府中」を運営している市民活動団体ママチャーリーズが、子連れのお出かけ支援の一環として「みんなでつくる府中子育てマップ」の企画・制作を発表しました。

 

このマップは現役で子育て中の人たちが参加した「マッピングワークショップ」で当事者からヒアリングなどで得た情報を元に作成するというもの。およそ300ファミリーの生の声を一つのマップに集約する予定です。

 

ママチャーリーズによれば、マップ作りを通して子育てを応援する施設を可視化することにより、子育てファミリーの居場所作り、子育てしやすいまち府中をよりアピールしたいという狙いもあるとのこと。現役子育てファミリーの口コミ情報を元に、ママチャーリーズが取材して選定した、子連れ推奨飲食店や子どもの遊び場など、選りすぐりのスポットが掲載されます。

 

マップはA4サイズを2つ折りにしたA5版4ページで、発行予定部数は5000部。2019年5月1日(水)から、府中市の市民活動支援センタープラッツに設置。掲載店舗や協賛施設をはじめ希望者に無料で配られます。

 

発行にあたり、ママチャーリーズでは印刷費をクラウドファンディングサイト「FAAVO」で集める予定で、募集期間は1月15日(火)から2月22日(金)まで。詳しいことはママチャーリーズまで直接お問い合わせください。

 

●問い合わせ

ママチャーリーズ 
代表 成川 綾
電話:070-6488-6291
メール:querer26@nifty.com

 

 

 

ページトップへ