調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

おうち遊びや子育てのヒントを発信中「子育てひろばのおたより」

2020年5月21日 公開

5月いっぱいはお休みが続く(予定)、調布市内の各児童館。0歳からの親子が利用できる「子育てひろば」もお休みとなり、みなさん寂しい思いをしているのでは?

 

そんな中、職員のみなさんが作っている「子育てひろばのおたより」の最新号が、調布市HPに掲載中です。それぞれの児童館ごとに個性豊かな内容となっているのですが、中でもとくにおすすめしたいのが「おうち遊びのヒント」や「子育て情報」。

 

たとえば、つつじケ丘児童館のおたよりには、雑誌や新聞などから好きなものを切り抜いて遊ぶ「お店屋さんごっこ」や紙コップを使った簡単な工作が紹介されています。

また、東部児童館のおたよりには、赤ちゃんの日焼け対策や、ママ・パパがリラックスするためのヒント集が。緑ケ丘児童館のおたよりは、お散歩のすすめだけでなく、虫よけ対策、日除け対策など参考になる情報が盛りだくさん!

 

他にも、それぞれの児童館がいろいろな情報を発信しています。

 

おたよりは、調布市HPからPDFで見ることができます。もう少し「STAY HOME」な今だからこそ「おたより」の中に、参考になる情報が見つかるかもしれません。ぜひご覧ください。

▲以前取材した多摩川児童館の子育てひろば。
ページトップへ