調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

中・高校生世代のフリースペース@緑ケ丘

2023年1月25日 公開

友達と集まったけれど行く場所がない

勉強スペースがほしい

Wi-Fiのある場所でだらだらしたい…

 

そんな中学、高校生世代を対象とした「フリースペース」が、仙川・緑ケ丘エリアにあります。

児童館と隣接する緑ケ丘地域福祉センターの一室をフリースペースとして、原則毎週土曜日の午後地域の中高生がボードゲームを楽しんだり、音楽をイヤホンで聴きながらのんびり過ごしたり、宿題を持ち込んだり自習するなど、思い思いに利用しています。Wi-Fiの利用、コンセントの利用もOKです!

運営しているのは緑ケ丘児童館を運営しているNPO法人ちょうふこどもネット(青少年ステーションCAPSも運営している法人です)。スタッフが常駐し、さりげなく声をかけたり見守ったりしています。

 

スポーツを楽しみたい、体を動かしたいという人は平日の17時〜18時までの中高生タイムがおすすめ。スポーツは平日の緑ケ丘児童館で、自習やゲームは土曜日の緑ケ丘地域福祉センターをという形で使い分けてもいいですね。

今年度中のフリースペース利用可能日は以下のとおりです。

原則として毎週土曜日の午後1時から午後5時まで開設しています。

1月21日・28日

2月4日・18日(2月は2回)

3月4日・11日・18日・25日

※予定が変更になる場合もありますので、詳細は緑ケ丘児童館にお問い合わせください。

 

 

ページトップへ