ある天気の良い3月の土曜日に、調布基地運動広場で「パイオニアキッズ親子野球大会」が開催されました。現地に集まったのは認可保育園のパイオニアキッズ年長さん親子と、シミズオクトベースボールアカデミーのコーチたち。
実はこの大会、調布市・狛江市にあるパイオニアキッズ保育園7園に通う保護者と子どもたちによる卒園イベントなのです。
まず最初にシミズオクトベースボールアカデミーの芝野紗也佳コーチからバッティングのレッスンを受けます。「合わせて、引いて、くるっ」のリズムに合わせ打ち方を練習した後、ティーという台に置かれたボールを2球ずつ順番に打って練習。大人も子どもも真剣です!
次に行ったのは保護者による園対抗ホームラン競争。打った距離が長いと得点が高くなるためお父さんもお母さんも本気です!子どもたちも保護者のかっこいい姿を見て嬉しそう。
そして、一番盛り上がったのは子どもたちによる試合。
「キャッチアンドラン」という野球が初めてでも楽しめる特別ルールで行います。例えば、ティー台のボールを打ったらバットをカゴに入れ、反時計回りにアウトの声が聞こえるまで走り、その距離で点数が入る、守るときにはボールをキャッチした人のところに全員で集まり、声を揃えて「アウト」のコールをするとランナーはそこでストップするなど、運動が得意でなくても楽しめるよう工夫されています。子どもたちは打つ方も守る方も全力です。人数が足りないところにサポートに入った先生も大活躍!シミズオクトベースボールアカデミーのコーチもフォローしながら全6試合をやり抜き、大盛り上がりの中、戦いを終えました。そして最後には表彰式も行われました。
この日大会をサポートしたシミズオクトベースボールアカデミーのコーチたちは、通常は毎週月曜日に味の素スタジアム内にあるアミノバイタルフィールド(外部リンク)でレッスンを行っています。その指導は、とにかく「野球が好きになる!」ような楽しく、けれどしっかりと野球の基礎が身につくというもの。対象は年中から小学6年生まで。レッスンは野球が未経験でも楽しめるよう工夫されています。
シミズオクトベースボールアカデミーでは現在、年中・年長・小学1年生・2年生・3年生各クラスの新規会員を募集していますので、興味のある方はぜひお問い合わせください!