調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

1年の成長をテストで実感@シミズオクトベースボールアカデミー

2024年2月26日 公開

[コサイトサポーターPR]

 

「野球を楽しむ」ことを大切に指導を行っているGiants Methodシミズオクトベースボールアカデミーでは、年に1回、年度末に練習の成果を確認するためのテストを実施しています。

 

テストの項目は全学年共通で

・ピッチング

・バッティング

・ゴロ捕球

の3項目。

 

それぞれ学年によって見るポイントは違いますが、基本となるこれらをコーチがひとつひとつチェックします。ボールを捕れること、投げられること、打てることはもちろん、打つ形や投げる形、捕る形がしっかりできているかを主に見ていきます。
また、打つ・投げる・捕ることだけでなく、挨拶や練習中の取り組む姿勢なども含めたこの1年間の成績は3月のスクール最終日に修了証として子どもたちに渡します。

毎週月曜日のスクールで、楽しく野球を学んでいる子どもたち。

 

年中から通っている年長保護者からは「アカデミーに通うことでより意欲が増し、うまくなりたい気持ちも強くなっている」「わかりやすくアドバイスをもらえるので家で自主練するときもコーチに言われたことを意識して練習している」「同世代の子と野球ができる環境が良い」といった感想も。

野球

「年中・年長さんはボールを投げることやボールを捕ることもままならなかったのですが少しずつかっこいい形で投げたり、打ったりできるようになりました。なにより野球を楽しんでもらうこと、好きになってもらうことがうまくなることへの近道だと思うので、これからも私たちコーチ陣はサポートしていきたいです!」(芝野紗也佳コーチ)

練習場は飛田給駅から徒歩7分、味の素スタジアム内施設、アミノバイタルフィールドです。スクールの様子はコサイトまち情報にも掲載していますのでぜひご覧ください♪

 

ページトップへ