調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

打つ!投げる!「幼稚園・保育園」での野球指導

2020年11月17日 公開

「みなさん、こんにちは!」

「こんにちは!」

 

仙川かおる幼稚園に元気な声が響きました。

 

取材にうかがったのは「ジャイアンツアカデミー」と「シミズオクトベースボールアカデミー」のコーチが仙川かおる幼稚園を訪れ、野球教室を行う日。

 

先生が手作りした帽子(ジャイアンツのマスコットキャラクター「ジャビット」のロゴマーク入り)をかぶった年長組の子どもたちは、2組に分かれてバットでボールを打つ練習とボールを投げる練習を行います。

「ボールを持っている手と反対の手はまっすぐに伸ばすよ」

「ジャイアンツの的(プライマリーマーク)を狙って『とんとんくるっ』でボールを投げるよ」

子どもたちにもわかりやすい言葉で、楽しそうに「投球の基本」を説明する芝野紗也佳コーチ。

 

子どもたちはコーチのかけ声に合わせて、何回もボールを投げました。

▲まと当て勝負で盛り上がりました。

もう一方ではバッティングの練習。「合わせて・引いて・打つ」の掛け声で、ティー台に置いたボールを狙って打ちます。これが野球初体験という子どもたちも、野球の楽しさに思わず引き込まれている様子。順番を待つときも、お友だちが打っている様子を真剣に見ています。

▲「ナイス!」とコーチに声をかけてもらって嬉しそうな子どもたち。

「今年は、たくさんの行事が中止になってしまったのですが、今日、子どもたちの笑顔を見ることができて良かったです」(園長 伊藤知弘先生)

 

ジャイアンツアカデミーでは、東京都の「オリンピック・パラリンピック教育推進支援事業」の一環として、野球の基本動作を紹介する「幼稚園・保育園訪問(外部リンク)」を実施しています。「体を動かすことや野球の楽しさをたくさんの子どもたちに知ってもらえると嬉しいです(芝野コーチ)」

野球の基本や、スポーツとしての楽しみを丁寧に教えてくれる野球スクール「シミズオクトベースボールアカデミー」は、ジャイアンツアカデミーのプログラムで指導を行っています。調布校は、毎週月曜日に味の素スタジアム施設内、アミノバイタルフィールドでスクールを開催。年中さんから入会OKです。まち情報にもレッスンの様子は掲載されていますので、ぜひご覧ください!

ページトップへ