調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

家を買う前に知っておこう!「調布の子育て」と「購入予備知識」~「調布に家をもつ」セミナー開催

2016年1月8日 公開

「周りの友達が次々と家を購入し始めている」「このまま調布に住み続けたいな」「どうせ家賃を払い続けるなら、自分の財産にしたい」

 

こうした様々な理由で「調布にいつか家を持ちたい」と考えている方にお勧めのセミナー。

 調布に家をもつ2

家を持つということは、その家が子どもの成長の拠点となるということ。
ここ調布が子どもたちの「故郷」になるけれど、いったいどんな街なんだろう?これからどんな生活が待っているの?

 

家を買うって、何から始めればいいんだろう?購入のための準備ってどんなことをすればいいんだろう?

 

セミナーの前半は、「子育てカフェaona」や調布子育て応援サイト「コサイト」を運営するNPO法人ちょこネットから、活動を通じて得た調布の子育て情報についてのお話。その後、参加者全員で調布の子育てについて情報交換をします。

後半は、染地の日活跡地に建設されたマンション「パークホームズ調布桜堤通り」のスタッフによる、家を持つための具体的な準備についてのレクチャー。調布のママたちの声を反映させて設計に工夫を凝らした「共用スペース」や「間取り」の解説から、家選びのヒントが得られるかも!?

 

「うちはまだまだ先だけど…」という方でも、関心がありましたらお気軽にどうぞ。

 

日時は1月18日(月)と22日(金)のいずれも10時から11時まで。両日とも同じ内容で開催されます。参加費無料、お茶とお菓子付きです。

詳細は「イベント情報」をご覧ください。

ページトップへ