調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

ママだからこそ健康チェックを!子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン

2018年7月10日 公開

子どもの体調には敏感だけれど、自分の体はついつい無理をしてしまいがちなママ。

実際に「ちょっとくらい大丈夫!」と無理をしたために、後で「やっぱり健康第一だなぁ…」と実感した経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

子どもの成長を長く見守るためにも、何よりも健康が大切ですね。

 

調布市では対象年齢の方に子宮頸がん検診または乳がん検診を無料で受診できるクーポン券を、6月末に送付しています。

 

子宮頸がんは若い年代の方に急増していて、特に20代前半においてはかかる人が20年前に比べて2倍に増えています。また日本では11人に1人が乳がんになるといわれている時代。どちらも検診などにより早期発見・早期治療することで治すことができると言われています。とはいえ、平成29年度の調布市のクーポン券を利用した受診率は、乳がん検診では22.7%、子宮頸がん検診に至っては6.3%と決して高くはありません。

 

調布市民の健康を支えている「調布市医師会」の広報担当、貫井清孝先生は「調布市ではクーポン券に加えて、対象年齢によっては無料で受けられる各種がん検診が実施されています。病気は早期発見が何よりも重要。受けられるタイミングを逃さず、受診してください」と強くすすめています。

 

子どもたちと健康で楽しい毎日を送るためにも、ついつい後回しになってしまいがちな自分の健康を見直す機会にぜひご利用ください!

 

 ———————————————————————————-

子宮頸がん・乳がん検診無料クーポン

 

【対象者】

調布市に在住で、平成30年4月2日から平成31年4月1日までの間に下記の年齢に達する女性

 

【子宮頸がん検診の対象年齢】

21歳(生年月日が平成9年4月2日から平成10年4月1日までの方)

 

【乳がん検診の対象年齢】

41歳(生年月日が昭和52年4月2日から昭和53年4月1日までの方)

 

【検診の受診期間】

平成30年7月2日(月曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで

受診期間末は検診が大変混み合います。医療機関の定員によっては予約できないことがありますので、極力12月までに御予約をおねがいします。

 

※詳細はこちらやお送りしたクーポン券に同封されている「無料検診対象者へのお知らせ」をご覧ください。

 

 

 

ページトップへ