調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

学童クラブ入会案内 配布スタート!

2020年10月5日 公開

保護者が就労している家庭の小学生が、放課後や夏休みなどの三季休暇中などに過ごすことができる場所「学童クラブ」について、令和3年度版の入会案内配布が10月5日にスタートしました。

学童クラブの利用を希望する場合は、毎年入会申し込みが必要です。配布場所は調布市子ども生活部児童青少年課窓口をはじめ、各学童クラブ、そして調布駅前にある子育てカフェaonaにも置いてあります。

 

毎年、学童クラブには多数の入会申し込みがあり、地域によっては入りづらいところもあります。保護者の働き方などによっては、各小学校に併設されているユーフォーや、地域の児童館を活用するという方法もあります。詳しくは調布市担当者に取材した「小学生の居場所は学童クラブ?それともユーフォー?」もぜひ参考にしてください。

 

学童クラブ申し込みについて詳細は下記リンク先情報(調布市HP)をご覧ください。

令和3年度学童クラブ入会申し込み(外部リンク)

 

児童青少年課では、学童クラブ申し込み方法について動画で解説しています。「10分でわかる 令和3年度学童クラブ入会手続き」(動画・外部リンク)もぜひご覧ください。

 

 

【参考リンク】

学童クラブ 一覧

ユーフォー 一覧

児童館 一覧

ページトップへ