調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

緑ヶ丘団地に、喫茶室「ほんのもり」オープン

2018年11月20日 公開

仙川駅から徒歩10分。緑ヶ丘団地内に一風変わった喫茶室「ほんのもり」が2018年10月にオープンしました。

ガラス戸を開けると、ソファと本棚、テーブルとイスが何脚かある広いリビングルームのような空間。20代の男性3人が運営者として交代で常駐しています。利用料は1回ひとり200円でドリンク1杯付き。過ごし方のルールは特にありません。

 

11月初旬、すでに近所の子連れママたちや団地のシニアが常連となって毎日のように訪れています。

 

ここで出会った子ども同士は、はじめこそお兄さんが遊んでくれていましたが、今ではお兄さんそっちのけですっかり仲良し。教わったチェスに夢中な小学生は、放課後200円をにぎりしめて、急いでやってきます。団地の住人は「週1回は来る」と曜日を決めてやってきては、ママたちや子どもたちに交じって、お茶とおしゃべりを楽しんでいます。

 

実は、この場所、夕方からは読解力をつける学習塾「読む塾」に変身。団地の広場では、本格指導の子ども向けテニススクールを開講し、近所の人たちに向けた別のサービスも用意しています。

 

どんな人が、どんな思いで、どんな場所をオープンしたのか。
ぜひ、足を運んで確かめてみてください。

 

 

 

ほんのもり
https://cosite.jp/town/organization/oyakoactivity/honnnomori/chofu/36243

 

 

 

ページトップへ