調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

作り手さんの顔を見て新鮮な野菜が買える!うまいんずなどをレポート

2024年3月29日 公開

調布市と近隣市の農業をサポートするJAマインズでは、新鮮な地元野菜などを販売する直売所やマインズショップを展開しています。

その一つ、甲州街道沿い、調布消防署つつじヶ丘出張所の隣にある神代農産物直売所(うまいんず)と、マインズショップ神代店をご紹介。

この看板が目印!左手に直売所、右手にマインズショップがあります

 

 

まず神代農産物直売所(うまいんず)へ。入り口横には鉢花が並び、中に入ると新鮮な旬の野菜や果物がずらり。

「この日の朝収穫した野菜を中心に、その野菜にとって一番おいしい状態で店頭に置いています」(JAマインズ神代支店・石垣さん)。

ベストな状態を頂けるとは、嬉しい~!

 

生産者さんが当番制で店頭に立つのも、この直売所の特徴。このエリアの生産者さんは品質の高いものを届けたいという思いが強く、生産者さん同士で品質の向上を図っているのだそう。そんな作り手の思いを目の前で感じながら買い物ができるのは、神代農産物直売所ならでは。

いつもよりありがたく、おいしく野菜を頂けそうです。

 

続いて神代農産物直売所の奥にあるマインズショップ神代店へ。

 

このJAマインズ神代支店の奥にマインズショップがあります

 

ショップに入ると野菜や植物の種の多さに驚き!ちょうど、今年は子どもと一緒に何か育てたいな~と思っていたのですが、迷ってしまうほど。肥料や園芸資材もあるので、ここで一式そろえられそうです。

ほかにも、JAマインズで作っている漬物やおやつなどの加工品をはじめ、食品も並んでいました。

「ショップは奥にあり少し分かりづらいのですが、直売所で野菜を買ったついでにぜひお立ち寄りください」(JAマインズ神代支店・石垣さん)

 

市内には他にも新鮮な農作物などを販売する店舗があります。ぜひお近くのお店をチェックしてみてくださいね。

 

JAマインズの直売所(外部リンク)

ページトップへ