調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子どもや家庭について、知っておきたい相談先

2020年3月25日 公開

ただいまコサイトマガジン2020年5月号を配布中!
今回は親子で「食しごと」を楽しむヒントになる 食育コラム と「知っておきたい相談先」を特集。
その内容をちょっとだけご紹介します。

 

※「コサイトマガジン」でご紹介した一部のイベントが感染症対策のため開催中止となりました。お出かけ前に公式サイト等をご確認くださいますようお願いいたします。

▲調布市子ども生活部の窓口や子ども家庭センターすこやか、 児童館・図書館など市内の子育て関連施設や調布駅近くの 親子カフェaonaで配布しています。

不安なことや困ったこと、ひとりで悩まないで

進級・進学などで環境や生活リズムが変わる年度始めは、親子ともに心配事が増えやすい時期でもありますね。今回はコサイトに掲載中の中から、子どもや家庭のことを相談できる窓口をご紹介します。気になることや困ったことがあったら、専門相談員のいる各施設に気軽に相談してみてください。

すこやか

子ども家庭支援センターすこやか

子どもや家庭についての相談のほか「虐待防止ホットライン」も開設。市内在住の18歳未満の子どもや保護者からの相談に対応。

 

調布市教育相談所

3~18歳くらいまでの子どもの教育や生活に関する相談に対応。「友達とうまくいかない」「集団になじめない」など、保護者だけでなく子どもが直接電話することも可能。

 

調布市子ども発達センター

「ことばが遅い」「落ち着きがない」「他の子と比べ少し違うと感じる」など18歳未満の子どもの発達について、保護者からの相談に対応。

 

調布市子ども・若者総合支援事業「ここあ」

家庭の事情等により、進学や就職をあきらめてしまうことがないよう、中学生以上の若者の学習支援や居場所の提供、進学・自立に向けた相談などを実施。

 

調布市保健センター

赤ちゃんから大人まで、健康上の悩みや疑問について、保健師、栄養士、歯科衛生士などが相談に対応。

 

ひとり親家庭のことを相談したい(コサイトカテゴリ)

ひとり親家庭の方や、子育て中で離婚を考えている方のための情報など。

 

ご紹介した窓口の中には、匿名の電話相談を受け付けているところもあります。悩み事が大きくなる前に、気軽に相談してみてくださいね。

 

月1回の無料メルマガ「コサイトクラブ」

調布, 子育て, 子連れ

メールマガジン「コサイトクラブ」をご存知ですか?
地域の子育て関連情報を月1回メールでお届けしています。地域のイベントなどが詳細情報へのリンク付きで見られて便利♪  不定期でメンバーのオフ会も開催します。メルマガ登録はこちらからどうぞ。

 

●編集部Instagram更新中! 気軽にフォローしてください♪
https://www.instagram.com/cositecosite/

ページトップへ