調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子どもや家庭について、知っておきたい相談先

2020年3月25日 公開

ただいまコサイトマガジン2020年5月号を配布中!
今回は親子で「食しごと」を楽しむヒントになる 食育コラム と「知っておきたい相談先」を特集。
その内容をちょっとだけご紹介します♪

▲調布市子ども生活部の窓口や子ども家庭センターすこやか、 児童館・図書館など市内の子育て関連施設や調布駅近くの 親子カフェaonaで配布しています。

不安なことや困ったこと、ひとりで悩まないで

進級・進学などで環境や生活リズムが変わる年度始めは、親子ともに心配事が増えやすい時期でもありますね。今回はコサイトに掲載中の中から、子どもや家庭のことを相談できる窓口をご紹介します。気になることや困ったことがあったら、専門相談員のいる各施設に気軽に相談してみてください。

すこやか

子ども家庭支援センターすこやか

子どもや家庭についての相談のほか「虐待防止ホットライン」も開設。市内在住の18歳未満の子どもや保護者からの相談に対応。

 

調布市教育相談所

3~18歳くらいまでの子どもの教育や生活に関する相談に対応。「友達とうまくいかない」「集団になじめない」など、保護者だけでなく子どもが直接電話することも可能。

 

調布市子ども発達センター

「ことばが遅い」「落ち着きがない」「他の子と比べ少し違うと感じる」など18歳未満の子どもの発達について、保護者からの相談に対応。

 

調布市子ども・若者総合支援事業「ここあ」

家庭の事情等により、進学や就職をあきらめてしまうことがないよう、中学生以上の若者の学習支援や居場所の提供、進学・自立に向けた相談などを実施。

 

調布市保健センター

赤ちゃんから大人まで、健康上の悩みや疑問について、保健師、栄養士、歯科衛生士などが相談に対応。

 

ひとり親家庭のことを相談したい(コサイトカテゴリ)

ひとり親家庭の方や、子育て中で離婚を考えている方のための情報など。

 

ご紹介した窓口の中には、匿名の電話相談を受け付けているところもあります。悩み事が大きくなる前に、気軽に相談してみてくださいね。

 

月1回の無料メルマガ「コサイトクラブ」

調布, 子育て, 子連れ

メールマガジン「コサイトクラブ」をご存知ですか?
地域の子育て関連情報を月1回メールでお届けしています。地域のイベントなどが詳細情報へのリンク付きで見られて便利♪  不定期でメンバーのオフ会も開催します。メルマガ登録はこちらからどうぞ。

 

●編集部Instagram更新中! 気軽にフォローしてください♪
https://www.instagram.com/cositecosite/

ページトップへ