調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

しっかりじっくり見直しを「学校生活管理指導表」

2018年9月29日 公開

アレルギー疾患を持つお子さんが、安全・安心な学校生活を過ごすために提出する「学校生活管理指導表」。アレルギーは成長に伴って症状が変化することも多いため、毎年更新が必要となります。

2学期に入り、「進級前に新しいものを提出してください」と言われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

正確な管理指導表を作成するために、問診に加えて必要となってくるのが、血液検査や皮膚テスト、そして食物負荷試験です。特に負荷試験は1回2時間程度かかり、複数回行う場合もあります。

 

年度末は予約が混みあったり、インフルエンザの流行と重なったりすることもある時期。

一年に一度の大切な更新、我が家の更新は〇月!など、見直す時期を少し早めの時期にしておくと、余裕をもって相談ができるかもしれないですね。

 

sasamoto02

 

飛田給駅前にある、小児科・アレルギー科の「ささもとこどもクリニック」では、日本アレルギー学会認定のアレルギー専門医でもある院長・笹本和広先生に相談が可能です。

なお、月・水・金曜日の14:00~15:00は予約外来(アレルギー、予防接種、乳児健診)、予約の方のみの優先時間帯になっています。

 

笹本先生は毎月発行しているニュースレター(外部リンク)で、アレルギーに関する情報も発信しています。クリニックのホームページではバックナンバーも閲覧可能です!

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

ページトップへ