調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

情報発信中!アレルギーを知ろう

2019年4月26日 公開

離乳食を始めるときや、食後に発疹を見つけたときなど…食物アレルギーについて不安を覚えた経験のある方は、少なくないのではないでしょうか。

 

子どもにとって、食事は心身の成長・発達のための大切なもの。

心配のあまり、「あれもこれも食べるのは避けておこう」とならないために、アレルギーについての正しい知識を身につけておきたいですね。

 

「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)、4月は「エビアレルギー」の話。

笹本先生は日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」でもあるため、アレルギーについての情報を多数発信しています。sasamoto02

押さえておきたいポイントが短くわかりやすくまとめられているので、忙しい合間にもさっと読みやすいニュースレター。クリニックのホームページではバックナンバーも閲覧可能です。

 

「ささもとこどもクリニック」では、子どもから大人まで、アレルギーに関する相談を受け付け中。なお、月・水・金曜日の14:00~15:00は予約外来(アレルギー、予防接種、乳児健診)、予約の方のみの優先時間帯になっています。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

ページトップへ