調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

健診でよくある質問も! 短時間で情報チェック

2019年10月23日 公開

子どもの健康について知っておきたい情報が、忙しい合間でもさっと確認できるように。

そんな思いから、飛田給駅前にある「ささもとこどもクリニック」の院長・笹本和広先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)

今月のテーマは、3歳児健診でもときどき話題になるという「吃音(どもり)」です。

 

クリニックのサイトから閲覧可能なバックナンバー(外部リンク)の中にも、健診でよくある質問や、医師が確認している点などについて取り上げられています。

たとえば「頭の形がいびつ」「頭が大きい」「乳幼児の血管腫」「乳児の腰仙部皮膚陥凹」「臍ヘルニア(でべそ)」等、情報多数。

 

気になる点は、抱え込みすぎず医師に相談が基本ですが、事前に知識があると心構えができますね。

 

sasamoto

ささもとこどもクリニックでは、乳児健診も随時受付中。

特に火曜日は、予約の方のみの優先予約時間帯(14:00~15:00)が設けられており、健診と一緒に栄養相談もできますよ。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

 

ページトップへ