調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

知ってる? アレルギーのあれこれ

2019年11月24日 公開

一口に「アレルギー」と言っても、種類や症状はさまざま。みなさんは、どのくらい知っていますか?

 

「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)では、アレルギーについての情報がわかりやすく、たくさん取り上げられています。

 

たとえば…

・予防接種後に気をつけてほしいこと「ワクチンによるアレルギー

・花粉症の子どもが増えている今、知っているといいかも「果物アレルギーと花粉症

・原因は意外なところに…「診断が難しい蕁麻疹

・色々なアレルギー「ヤマイモ」「魚卵」「甘味料」「点鼻薬

など、気になる情報を掲載中。

クリニックのウェブサイト(外部リンク)からバックナンバーが閲覧できますよ。

 

▲クリニックでは、スギ花粉舌下免疫療法も行っています

 

「ささもとこどもクリニック」では、日本アレルギー学会認定のアレルギー専門医でもある笹本先生に、アレルギーについての相談が可能。

特に、月・水・金曜日の14:00~15:00は予約外来(アレルギー、予防接種、乳児健診)、予約の方のみの優先時間帯になっています。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

 

ページトップへ