調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

感染症対策に、押さえるべきポイントをおさらい!

2020年2月26日 公開

感染症についてのニュースが飛び交い、不安な気持ちになることも多い今日この頃。家族と自分の健康を守るために、まずは冷静に、できることをしっかりとせねばと気を引き締めています。

 

「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)、2月のテーマは「感染経路」。飛沫感染、空気感染、接触感染…主な感染の仕方と、その対策について、まず基本をおさらいしておきたいですね。

 

クリニックのウェブサイト(外部リンク)からはバックナンバーも閲覧可能。その中から、この時期に多い感染症(インフルエンザやウィルス性胃腸炎など)についてのニュースレターをご紹介します。

2019-2020シーズンのインフルエンザ治療

インフルエンザの新しい治療薬

インフルエンザと異常行動

嘔吐物・下痢便の処理

 

▲クリニックでは紙版も発行しています

知っておきたい情報が、少し手の空いたタイミングに確認できるニュースレター。その他にも気になる子どもの医療ニュースや、アレルギーの情報がまとめられていますよ。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

 

ページトップへ