調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

ただいま受付中!スギ花粉舌下免疫療法

2020年6月19日 公開

飛田給駅前にある小児科・アレルギー科のクリニック「ささもとこどもクリニック」では、6月からスギ花粉舌下免疫療法の受付を開始しています。

 

スギ花粉症の治療法のひとつである「舌下免疫療法」。スギ花粉が飛んでいない時期でないと始められないこの治療法は、つらい症状を抑えるだけでなく、根本的な体質改善を目指す治療法です。

2018年からは12歳未満でも使用できる治療薬「シダキュア」の販売が開始され、5歳以上の子どもも治療ができます(錠剤を1分間舌の下に保持できるのであれば、5歳未満でも治療可能です)。

 

「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生は、日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」。子どもから大人まで、日々アレルギーについての相談に対応しています。舌下免疫療法についてもっと知りたい方、治療を希望する方は、まずご相談ください。

笹本先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)でも、舌下免疫療法についての情報を発信しています。ご興味をお持ちの方は、ぜひ併せてご覧ください。

 

2020年6月現在、ささもとこどもクリニックでは新型コロナウイルス感染予防対策として、来院時の電話予約をお願いし、できるだけ他の人との接触がないように対応しています(オンライン予約は一時的に停止中です)。
※午後2~3時(月、火、水、金)の予防接種・乳児検診・アレルギー相談の予約外来に変更はありません。

詳しくはクリニックに直接お問い合わせください。

 

 

ページトップへ