調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

小学校入学前にスタート可!スギ花粉舌下免疫療法

2020年9月19日 公開

スギ花粉症の治療法のひとつである「舌下免疫療法」。つらい症状を一時的に抑えるのではなく、根本的な体質改善を目指す治療法です。

2018年からは12歳未満でも使用できる治療薬「シダキュア」の販売が開始され、5歳以上の子どもも治療ができるようになりました(錠剤を1分間舌の下に保持できるのであれば、5歳未満でも治療可能です)。

 

スギ花粉舌下免疫療法を受け付けている、飛田給駅前にある小児科・アレルギー科のクリニック「ささもとこどもクリニック」。クリニックのウェブサイト(外部リンク)では、スギ花粉舌下免疫療法をされている方を対象に行ったアンケートを公開しています。

 

スギ花粉が飛んでいない時期でないと始められないこの治療法。
「今シーズンの治療を検討されている方は、できれば10月までに治療を開始するのがおすすめです」(院長・笹本和広先生)

 

笹本先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)でも、舌下免疫療法についての情報を発信しています、また、クリニックでは、ダニアレルギーの舌下免疫療法も受け付けています。ご興味をお持ちの方は、ぜひ併せてご覧ください。

 

2020年9月現在、ささもとこどもクリニックでは新型コロナウイルス感染予防対策として、来院時の電話予約をお願いし、できるだけ他の人との接触がないように対応しています(オンライン予約は一時的に停止中です)。
※午後2~3時(月、火、水、金)の予防接種・乳児検診・アレルギー相談の予約外来に変更はありません。

詳しくはクリニックに直接お問い合わせください。

 

 

ページトップへ