調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

これって受診すべき? 気になる赤ちゃんの症状

2020年12月16日 公開

赤ちゃんの体調不良や、ちょっと気になる症状など、様子を見るべきか、お医者さんに行くべきか…?親としては、判断に迷うことがありますよね。

 

飛田給駅前にある小児科・アレルギー科のクリニック「ささもとこどもクリニック」の院長・笹本和広先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)では、乳幼児にありがちな不調や症状などについて解説をしています。

今月は「赤ちゃんの口の中の白いかすってなんだろう…?」と気になったときに知っておきたい、「鵞口瘡(口腔カンジダ症)」についてです。

 

クリニックのウェブサイト(外部リンク)からは、バックナンバーも閲覧可能。

その中から、赤ちゃんの気になる症状にまつわるお話を一部ご紹介します。

 

赤ちゃんが泣きやまない、どうしよう…
綿棒浣腸のコツ
頭の形がいびつかも
腰のところのくぼみが気になる
舌が短い?

笹本先生は日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」でもあるため、アレルギーにまつわる情報も豊富に掲載されています。知っておくことで、いろいろと心構えができますね。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

 

 

ページトップへ