調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

気をつけて! 歯ブラシによる口の中のケガ

2022年11月15日 公開

小さい子どもは、ちょっとの隙に「口の中にこんなものを入れようとしていた!」とヒヤッとする場面も多く、安全対策に気が抜けませんね。
歯みがきも「自分でやりたい!」と興味を持ってくれるのはいいことなのですが、歯ブラシが原因のケガには注意が必要です。

 

「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)。今月のテーマは「歯ブラシによる外傷」についてです。ぜひご一読ください。

 

歯ブラシを渡したら、必ず目を離さず。万が一ケガをしてしまったときは、体調に変化がないか、しばらく様子をみる。
ついうっかり…とならないよう、改めてしっかり心がけておきたいですね。

 

▲クリニックではすぐ手渡せるよう、紙版も発行しています

クリニックのウェブサイト(外部リンク)からは、バックナンバーも閲覧可能。笹本先生は日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」でもあるため、アレルギーにまつわる情報も多数掲載されていますよ。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

 

ページトップへ