調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

今年はどうなる?スギ花粉

2023年1月23日 公開

もう間もなく、花粉症の方にはつらい時期がやってきますね。
「今年の花粉の量はどうだろう…」と気にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

飛田給駅前にある小児科・アレルギー科のクリニック「ささもとこどもクリニック」。

院長の笹本和広先生が毎月発行しているニュースレターで、今月は「スギ雄花の着花量(花粉生産量)」について触れています。

 

笹本先生は日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」でもあるため、アレルギーについての情報を多数発信しています。

クリニックのウェブサイトで閲覧できるバックナンバーの中から、花粉症の対策に関するものをご紹介します。

 

花粉を家に入れないように(外部リンク)

花粉症に用いられる薬について(外部リンク)

 

そのほか、ささもとこどもクリニックでは、スギ花粉舌下免疫療法を受け付けています。

※つらい症状を一時的に抑えるのではなく、根本的な体質改善を目指す治療法。スギ花粉の飛散期に開始することはできない治療法です。

 

参考:

スギ花粉舌下免疫療法をされている方を対象に行ったアンケート(外部リンク)

 

news_s

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

ページトップへ