調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

花粉症は何歳から?

2023年3月20日 公開

コサイトサポーターPR]

3月に入り、スギ花粉のピークの時期となりました。
子どもが鼻水やかゆみなどでつらそうな様子を見て、「もしかして花粉症かも」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でも…花粉症って、いつごろからなるもの?
飛田給駅前にある小児科・アレルギー科のクリニック「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生が、今月のニュースレター(外部リンク)で参考になる情報をまとめられています。ぜひご一読ください。

 

日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」でもある笹本先生。ニュースレターでは、最新の医療ニュースや押さえておきたい子どもの病気などに加え、アレルギーについての情報も多数発信しています。

クリニックのウェブサイトからは、バックナンバーも閲覧可能。その中から、花粉症に関する情報を一部ご紹介します。

花粉を家に入れないように(外部リンク)

花粉症に用いられる薬について(外部リンク)

 

そのほか、ささもとこどもクリニックでは、スギ花粉舌下免疫療法(※)を受け付けています。

※つらい症状を一時的に抑えるのではなく、根本的な体質改善を目指す治療法。スギ花粉の飛散期に開始することはできない治療法です

参考:スギ花粉舌下免疫療法をされている方を対象に行ったアンケート(外部リンク)

news_s

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

ページトップへ