[コサイトサポーターPR]
ミニトマト、あめ玉、ぶどうや白玉団子にうずらの卵。丸くてつるっとした食べ物は、ふとしたはずみで丸飲みにしてしまわないよう気を付ける必要があります。
成長に伴い、よく食べられるようになったから、小さく切らなくても大丈夫かな?と与えてみたら、思いがけずのどに詰まらせてしまい、ヒヤッとしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。歯の生え変わりで噛みにくい時期もありますね。
飛田給駅前の「ささもとこどもクリニック」院長の笹本和広先生が、毎月発行しているニュースレター。今月のテーマは「食品による窒息」(外部リンク)です。
気を付けるべき食べ物や食べるときの注意点、万が一のときの対処法などがまとめられていますので、ぜひご一読ください。
日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」でもある笹本先生。ニュースレターでは、気になる医療ニュースや流行りの病気などの情報に加えて、アレルギーについての情報も多数発信しています。
クリニックのウェブサイト(外部リンク)からは、バックナンバーも閲覧可能です。
コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。