調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

デンマークの子育ては叱らない? みんなで学ぶ子育てのヒント

2022年2月3日 公開

調布多摩川幼稚園では、「日々子どもと向き合う保護者に学びの場を」と、2019年度から在園児・未就園児の保護者を対象とした講演会を開催しています。

その中でも特に好評だったのが、Eテレ「すくすく子育て」にもご出演の、汐見稔幸先生を招いた講演会「みんなで一緒にのびのび子育て~育つ楽しさ、育てる素晴らしさ~」

「ぜひ続編を!」との参加者からの熱いリクエストを受け、去る1月、待望の第2弾が開催されました。

▲東京都のガイドラインにのっとり、十分な感染予防対策を取って実施されました

「夫婦で参加できたらよかった」という感想もあった前回。より多くの方が参加できるよう、会場を幼稚園から文化会館たづくりに移しての開催となりました。

 

汐見先生のお話は、子どもを取り巻く環境や、子育て中の保護者に知ってほしい世界情勢からスタート。「先行きの見えない育児に、戸惑うかもしれない。でも、だからこそできることもある」と、国民の幸福度が高いデンマークやオランダの子育てがどのように行われているかが語られました。

▲大切なのは子どもの意見を引き出し、受けとめること

自分だったら子どもを叱ってしまうのではないかな…という場面でも、「あなたはどう思う?」と問いかけ、子どもの意見を尊重し、対話を重視する欧米の子育て。子どもの言葉を否定せず、「なるほど」と受け止め、納得できない返答ならば、再び問いを繰り返すそう。それは、子どもたちに「自分の思いを言葉にできる力を身につけて欲しい」と考えているからです。

▲エジソンの言葉を用い、「失敗はない。失敗ではなく、学びである」と汐見先生

参加者のみなさんからは、
「子どもへの接し方、これから大人になる子どもたちへ何を伝えればいいのか、たくさんのヒントをいただけました」
「ついつい親の意見を先に言ってしまうけれど、まずは子どもの話を聞くことを大切にしていきたい」
「今日のお話のように、子どもたちの意見を引き出し受けとめられれば、必然的に叱る必要もなくなるのではないかと、悩んでいた気持ちが軽くなりました」
「子どもの気持ちをまず受けとめるには、親の気持ちにゆとりがないと難しいなと感じました。まずは家族みんなでゆっくり、会話を楽しめる時間を作りたいと思います」
「失敗しても『いいことを学んだ!』と言い続けて、応援したい!」
など、たくさんの感想が寄せられました。

 

講演会等のイベントのお知らせを含む、幼稚園からの耳よりな情報を、いち早く受け取りたい!という方には、調布多摩川幼稚園のLINE公式アカウント(ID:@369kjcjb)のご登録もおすすめです。

 

まち情報ページでは、園長先生のインタビューも掲載中。また、園の魅力を動画でもご紹介しています。併せてぜひご覧ください!

 

 

ページトップへ