調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布多摩川幼稚園「こたまっこのかい」

2018年9月10日 公開

調布多摩川幼稚園で、未就園児の親子を対象に実施している「こたまっこのかい」。園で大切にしている遊びと食が体験できる、人気のイベントです。

9月6日に実施された「みんなで食べよう!第一回(カレーの会)」にも、たくさんの親子が集合!土曜日ということもあって、パパの姿も多く見られました。

 

園庭奥には「カレー」ののぼり。野菜がたっぷり入った大きな鍋は3つ、ぐつぐつと火を通している真っ最中です。子どもも大人も楽しみでそわそわしてしまいますが…

「まずはカレーをおいしく食べるために、おなかをぺっこぺこにしましょう!」

先生が持つカゴをめがけて、追いかけ玉入れ!まだまだ夏の暑さが残る日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。

IMGP1736

身体を動かした後は保育室へ。それぞれタッパーに持ち寄ったご飯にカレーをかけてもらいます。この日の参加者は約160人。全員にカレーが行き渡ったところで、みんな一緒に「いただきまーす!」

 

お待ちかねのカレーに、あちこちのテーブルで「おいしい!」と声が上がりました。

そして、嬉しいサプライズ!年長さんの手作りの梅ジュースも一緒にふるまわれました。甘酸っぱくて、元気の出る味♪

IMGP1784

ごちそうさまの後は、もう一度園庭に集まってお楽しみタイム。

いつまで経ってもカラスの子どもたちは…「ねむれな~い!!」

みんなのおうちでも、似たようなことがないかな?

カラスのお母さんが「もうねなさ~い!!」となったところで、今日はお開きです。

IMGP1821

 

次は何をしようかな、みんなで何を食べようかな…と、先生たちも楽しく準備をしているという「こたまっこのかい」。10月には未就園児が参加できる競技もある運動会や、動物と一緒に遊べる一日どうぶつ村、そして「みんなで食べよう!第二回(味噌汁の会)」も実施されますよ~。

 

年長さんの梅ジュース作りの様子も紹介中!子どもたちの日々の姿については、幼稚園のブログ(外部リンク)もぜひご覧ください!

 

※調布多摩川幼稚園では、入園説明会を10月13日(土)に開催します。少人数制の見学会も予約を受け付けています

 

 

ページトップへ