[コサイトサポーターPR]
子どもたちにかける、ひと手間ふた手間をとても大切にしている調布多摩川幼稚園。
去る10月26日、3年ぶりとなる「かしのみまつり」が開催されました。
「かしのみまつり」は、おうちの方が企画から準備、当日の運営までを行うおまつり。ここ2年は感染症予防対策のため、子どもたちには他のお楽しみを用意し、開催を控えてきました。
そのため今いる園児はみんな、かしのみまつりが初体験。事前に配られたスタンプカードを見ながら、当日を楽しみにしていました。
この日のために、係を中心に各学年のおうちの方が協力して作り上げたブースは、どれもわくわくでいっぱい!
「おばけをつかまえろ!」では、ストラックアウトやボーリングで、かわいいけれど迫力満点!のおばけたちをボールで捕まえます。
大人気の「にんじゃしゅぎょう」は、クラスのみんなとおそろいの腕輪をつけて、いざ特訓!
けんけんぱや平均台、トンネルを越えて、最後には手裏剣投げの練習も。
幼稚園の年齢(55周年)にちなんだネーミングの「55(ゴーゴー)アイスクリームでパフェをつくろう!」では、アイスやソース、トッピングもひとつひとつ選んで、自分だけのとっておきのパフェ作り。
『ちびくろさんぼ』の大きな「ぬのしばい」では、おうちの方の語りに、子どもたちがじっと耳を傾けていました。
そして、おまつりの楽しみはもうひとつ。先生たちがひとつひとつ焼き上げた、調布多摩川幼稚園名物「たまっこやき」です。青空の下、口いっぱいに頬張って、みんなにっこり。
楽しい時間はあっという間。
「見て見て!おみやげがいっぱいだよ」「つぎはチョコ味にしようっと!」「明日もおまつりだったらいいのになあ」
おうちの方からの心づくしのプレゼントのような一日を、めいっぱい楽しんだ様子の子どもたちでした。
調布多摩川幼稚園では、園ウェブサイト(外部リンク)のブログで子どもたちの日々の様子をつづっています。ブログの更新や、イベントのお知らせなどは、調布多摩川幼稚園のLINE公式アカウント(ID:@369kjcjb)のからも情報を発信しています。
まち情報ページでは、園長先生のインタビューも掲載中。また、園の魅力を動画でもご紹介しています。併せてぜひご覧ください!