調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子どもたちへのプレゼント! 調布多摩川幼稚園の「かしのみまつり」

2022年11月15日 公開

コサイトサポーターPR]

子どもたちにかける、ひと手間ふた手間をとても大切にしている調布多摩川幼稚園
去る10月26日、3年ぶりとなる「かしのみまつり」が開催されました。

 

「かしのみまつり」は、おうちの方が企画から準備、当日の運営までを行うおまつり。ここ2年は感染症予防対策のため、子どもたちには他のお楽しみを用意し、開催を控えてきました。

そのため今いる園児はみんな、かしのみまつりが初体験。事前に配られたスタンプカードを見ながら、当日を楽しみにしていました。

 

この日のために、係を中心に各学年のおうちの方が協力して作り上げたブースは、どれもわくわくでいっぱい!

▲ナイスショット!に、思わず拍手

「おばけをつかまえろ!」では、ストラックアウトやボーリングで、かわいいけれど迫力満点!のおばけたちをボールで捕まえます。

 

大人気の「にんじゃしゅぎょう」は、クラスのみんなとおそろいの腕輪をつけて、いざ特訓!
けんけんぱや平均台、トンネルを越えて、最後には手裏剣投げの練習も。

▲「ソースが出てきた!」「(ぼくも早くやりたいな~)」

幼稚園の年齢(55周年)にちなんだネーミングの「55(ゴーゴー)アイスクリームでパフェをつくろう!」では、アイスやソース、トッピングもひとつひとつ選んで、自分だけのとっておきのパフェ作り。

 

『ちびくろさんぼ』の大きな「ぬのしばい」では、おうちの方の語りに、子どもたちがじっと耳を傾けていました。

▲「チョコとシロップ、どちらをおかけしますか?」

そして、おまつりの楽しみはもうひとつ。先生たちがひとつひとつ焼き上げた、調布多摩川幼稚園名物「たまっこやき」です。青空の下、口いっぱいに頬張って、みんなにっこり。

 

楽しい時間はあっという間。
「見て見て!おみやげがいっぱいだよ」「つぎはチョコ味にしようっと!」「明日もおまつりだったらいいのになあ」
おうちの方からの心づくしのプレゼントのような一日を、めいっぱい楽しんだ様子の子どもたちでした。

 

 

調布多摩川幼稚園では、園ウェブサイト(外部リンク)のブログで子どもたちの日々の様子をつづっています。ブログの更新や、イベントのお知らせなどは、調布多摩川幼稚園のLINE公式アカウント(ID:@369kjcjb)のからも情報を発信しています。

 

まち情報ページでは、園長先生のインタビューも掲載中。また、園の魅力を動画でもご紹介しています。併せてぜひご覧ください!

 

 

ページトップへ