調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

幼稚園で鮭の解体ショー!「命をいただく」を実感

2023年2月2日 公開

コサイトサポーターPR]

1月のよく晴れた寒い日、調布多摩川幼稚園ではコロナ禍の影響でしばらくぶりとなった、鮭の解体ショーが行われました。

 

スコットランド産の大きな鮭を持ってきてくれたのは、園長先生のお知り合いという魚屋さん。朝の会で「鮭のからだってどんな風になっているかな」「おなかにイクラがあるんだよね」「早く食べたいなあ」と話していた年長組の子どもたちは、幼稚園のホールでまるまる一本の鮭と対面して、思わず「キャー!」と歓声を上げていました。

 

▲「サーモンピンクだ!!」

魚屋さんは説明を挟みながら、すいすいと包丁をすべらせ、あっという間に鮭をさばいていきます。魚の形だった鮭が、見慣れた切り身の形に。みんなが食べやすいよう、さらに小さく一口サイズになっていきます。頭や骨も無駄なく丁寧にさばかれ、ほとんど捨てる部分のない鮭の身。尾びれギリギリのところはとても硬いようで、魚屋さんもちょっと大変そうです。それを見て、「がんばれー!」と応援する子どもたちの姿も。

▲鮭の頭に興味津々

質問コーナーでは次々と質問が飛び出しました。けれど次のお楽しみが待っているということで鮭解体ショーはひとまず終了です。

 

 

その頃、園庭では園長先生が大きな鍋でたっぷりのだし汁を作って待っていました。傍らには、お手伝いに来てくれたおうちの方が切ってくれた野菜がたくさん。じゃがいも、ニンジン、大根、白菜、ネギ、しめじ。いい具合に火が通ったところで、年長組の子どもたちが主役の鮭を投入しました。
そう、この日のメニューは「石狩風の味噌汁」です!

 

味噌汁は全園児にふるまわれました。具沢山の味噌汁を、みんなで一緒に食べて、おなかも気持ちもぽっかぽか。

▲おにぎりにおみそしる、よく合うね!

ひろ~い海を泳いでいた鮭が自分たちの幼稚園に来て、目の前で魚から食べ物に変わっていき、みんなで食べる味噌汁になる。「命をいただいているんだ」という体験、みんなで同じものを一緒に食べて笑い合う経験、いろいろなものをしみじみと味わった一日でした。

 

 

調布多摩川幼稚園では、園ウェブサイト(外部リンク)のブログで子どもたちの日々の様子をつづっています。ブログの更新や、イベントのお知らせなどは、調布多摩川幼稚園のLINE公式アカウント(ID:@369kjcjb)のからも情報を発信しています。

 

まち情報ページでは、園長先生のインタビューも掲載中。また、園の魅力を動画でもご紹介しています。併せてぜひご覧ください!

 

令和5年度プレ2歳親子教室、まもなく受付開始!

2月13日から、令和5年度プレ2歳親子教室の申込受付がスタートします。
プレ2歳親子教室は選べる2種類。詳しくはこちらのページをご参照ください。

 

 

 

 

ページトップへ