調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

登録は年少・年中から! 民間学童アフタースクールワイズ

2023年4月4日 公開

コサイトサポーターPR]

調布駅近くにあるアフタースクールワイズに編集部がおじゃましました。訪れたのは学校の春休み期間中。4月から1年生になる年長児を含め、たくさんの子どもたちが元気に過ごしていました。

 

アフタースクールワイズの特長は、多彩な学びに触れられる「探究講座」。スクール内での習い事として、暗算や数・図形・パズル、読解力を育む国語トレーニング、英語、アート、ロボットプログラミング、サイエンスなどのクラスがあり、学童保育利用者の多くが受講しているそうです。

 

1年生の子が、暗算教室で使っているアプリで得意な計算を披露してくれました。両手を使って、驚きのスピードで次々と問題を解いていきます。習熟度に合わせて楽しみながら挑戦できて、学習の成果がランキングで表示されることがモチベーションになっているそう。

民間学童アフタースクールワイズ調布
▲そろばんの仕組みを応用したアプリ教材。両手での操作もお手のもの!

「探究講座のコンセプトは、『できた!』という成功体験と『おもしろい!』という発見体験の積み重ね。子どもたちが楽しみながら学べるよう、視覚的に理解しやすい説明動画やゲーム感覚で取り組める教材も活用しています」(アフタースクールワイズ調布・川勝さん)

 

曜日ごとにさまざまな習い事があるので、飽きることなくメリハリのある過ごし方ができそうです。自由遊びの時間は、こま回しで盛り上がっているグループもあれば、じっくり本を読んでいる子、けん玉やあやとりに熱中している子も。

民間学童アフタースクールワイズ調布
▲好きなことに熱中して過ごせる自由遊びの時間。
民間学童アフタースクールワイズ調布
▲友達とあやとりを楽しむ姿も。

「1日のスケジュールの中には、みんなで集まって話を聞く時間『ワイズタイム』があります。気持ちを切り替え、落ち着いて人の話を聞く力や、自律的に行動できる力も身に付けてほしいと思っています」(川勝さん)

民間学童アフタースクールワイズ調布
▲「ワイズタイム」の様子。しっかり話に耳を傾ける子どもたち。

長期休み中には、日帰り遠足「探究トリップ」や宿泊を伴う「探究キャンプ」なども。さまざまな体験を通じて視野を広げ、自立心を育めるようにと訪問先を選定しているそうです。

 

アフタースクールワイズ調布は毎年キャンセル待ちが出る人気の民間学童。小学校入学年度4月からの利用をご希望の方は、年少・年中からの「プレ会員」登録がおすすめです。お問い合わせは、お早めにどうぞ!

 

ページトップへ