調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

どろんこ遊びが楽しめる園庭や、布多公園、野川などの自然豊かな環境を活かした戸外活動が活発な保育園。一人一人を見守りながら、自律を促すことを大切にしています。保育士が子どもにしっかり向き合えるよう、受付には事務専門のスタッフが常駐。送迎時に保護者とも積極的にコミュニケーションを取る明るい雰囲気が印象的です。産前産後の方を対象にした育児相談など、地域交流や保護者のケアにも力を入れています。

【保育園からのメッセージ】
保育園は「子どもたちが日中すごす家―HOME」と考え、家庭的な雰囲気で安心して過ごせるように心がけています。自立した子を育てるために、成長に合わせて自分でできそうなことには積極的にチャレンジするよう促します。たとえば1歳ぐらいからお茶をコップについだり、少し切り込みをいれたお菓子の袋を自分であけて出したり。自分で考えて行動し解決することができるように、何か困っている時もすぐに声をかけるのではなく、安全を第一に配慮しながら見守り、必要に応じてお手伝いをするようにしています。

名称調布ヶ丘ちとせ保育園
所在地調布市調布ケ丘3-7-7
電話042-442-4661
アクセス調布駅 徒歩 12分
開所時間7:00~18:00(18:00~19:00は延長保育)
休み日曜、祝日、年末年始
対象年齢定員 90名
0歳児 9名
1歳児 14名
2歳児 16名
3歳児 17名
4歳児 17名
5歳児 17名
利用メニュー給食
園内で調理した温かい給食を提供しています。行事などでは盛り付けを可愛くし、目でも楽しめるような工夫も。小麦・卵・牛乳は使用していません。それ以外の食材にアレルギーのあるお子さんは保護者と面談し、調布市のガイドラインに沿って対応しています。
ホームページhttp://www.chitosek.or.jp/
その他問い合わせ
 電話 042-442-4661
 受付時間 9時~17時半 月~金曜日(祝日除く)
 メールアドレス chofugaoka@chitosek.or.jp
ページトップへ