調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

品川通り沿いにあり、小児科・アレルギー科の「ごとうクリニック」の院長先生が運営している保育園です。地域の子育て支援の拠点として、心身共に健康な子どもを育てています。室内は広々とした空間で、子ども達はのびのびと過ごすことができます。砂場のある小さな園庭がありますが、古天神公園を代替遊技場としているので、天気がいい日は野外で元気に遊んでいます。1歳児から5歳児まで各11名の定員と小規模なため、家庭的な雰囲気もエンゼルランドの特徴の一つ。子ども達の「心の交流」「思いやりをはぐくむ環境」を大切にしています。品川通りを挟んで向かいにある「エンゼルシー」と、ごとうクリニックに併設された病児・病後児保育施設の「エンゼルケアルーム」は関連施設です。

【保育園からのメッセージ】
異年齢での「心の交流」「思いやりを育む環境」そして「生活力を身につけること」を大切にしています。「生活力」とは、やり抜く力、意欲、自制心、協調性、自尊心などで幼児期に必要な力と考えます。日々の保育で習得できるようにサポートしています。七夕まつり、クリスマス発表会、幼児クラスの遠足などは保護者の方も一緒。保護者同士の交流の機会となる懇談会や、保育参観も。季節の行事は、その由来から子ども達に説明しています。姉妹園「エンゼルシー」との交流保育もあります。

名称エンゼルランド
所在地調布市布田6-23-8 グランドビル1・2F
電話042-480-6860
FAX042-480-6870
アクセス布田駅より徒歩5分
調布駅より徒歩8分
開園時間7時~18時 延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日) その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
対象年齢生後57日目から

定員 60名
0歳児 5名
1歳児 11名
2歳児 11名
3歳児 11名
4歳児 11名
5歳児 11名
利用メニュー給食
手作りの給食、おやつを提供。季節感を大切に旬の野菜、魚、果物を取り入れ、素材本来の味を生かしています。クッキング、野菜の栽培、収穫などの食育を通して「食」への関心を高めています。離乳食は保護者の方と面談を行い、ご家庭での様子など丁寧に聞き取り、一人ひとりに合わせて進めます。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 あり

育児相談 あり

地域交流事業
お年寄りとの交流(施設訪問)
行事への参加
ホームページhttp://www.angel-land.com
その他問い合わせ
 電話 042-480-6860
 受付時間 9時~18時 月~金曜日
ページトップへ