調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

国領駅近くの都営調布くすのきアパートの一角にあります。運営法人は乳児院や児童養護施設も運営。創業から120年の歴史ある社会福祉法人です。 家庭的な雰囲気の中で「あせらずゆっくり育てる」ことを重視し、ひとりひとりの発達のテンポを大切にしています。家庭とは異なる大きな集団で過ごすことになるので、安心して園で過ごせるようにと2歳児までの乳児クラスでは育児担当制をとり、特定の大人との結びつきを重視。また、3歳児以降の幼児クラスでは異年齢児保育を実施し、さまざまな年齢の子どもと一緒に生活します。また、わらべうたを日ごろから取り入れ、日本の伝承文化を子どもたちに伝えています。

【保育園からのメッセージ】
子どもたちが安心して心地よく過ごせることを第一に考えて設計された園舎です。保育室は南向きで日当たりがよく、床暖房も設置。様々な遊びができるコーナーや、身支度(0歳児は授乳など)をゆっくりと行える「受け入れ室」も。園では一人ひとりの成長発達が促せるようにと、子どもの発達と興味に合わせ遊具を手作り。各保育室前には芝生が植えられ、園庭には築山(乳児の歩行安定のため)や、3カ所の砂場も。野菜を育てる畑は生き物たちと触れ合う機会にもなっています。

名称二葉くすのき保育園
所在地調布市国領町3-8-15 都営くすのきアパート1号棟
電話042-487-8309
FAX042-487-8326
アクセス国領駅 徒歩 1分
開園時間7時~18時

延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
対象年齢生後57日目から

定員
100名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 10名
1歳児 12名
2歳児 18名
3歳児 18名
4歳児 20名
5歳児 22名
利用メニュー給食
「子どもたちに、安全で望ましい食事を」を心がけた食材を提供。アレルギー(市のガイドラインに沿って)・宗教食などはご家庭と協議しながら対応します。離乳食は個々のペースで進め、乳児期では1日の食事を4回と考え午前食・午後食を提供、3歳頃を目安に1回の食事とおやつに移行します。食器や食具も発達に合わせたものを使用しています。
※上の写真はある日の給食(幼児食)です。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 
昭和52年度から受け入れ(3歳児クラス以上)

育児相談 あり

地域交流事業 
離乳食講習会、園庭・お部屋遊びなどを実施(要申込み)
ホームページhttp://www.futaba-yuka.or.jp/int_kus/
その他問い合わせ
電話 042-487-8309
受付時間 平日10:00~16:00
ページトップへ