調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

布多天神と大正寺に隣接しているので、とても静かで緑豊かな環境です。健康でのびのび育つために、外遊びや近くの公園に積極的に出かけています。保育園が安らぎの場となるよう環境を整えるとともに、異年齢児との交流の必要性をふまえ、縦割り保育に積極的に取り組んでいます。また、保護者と保育者が「子どもを一緒に育てる保育園」として協力し合う方針で、保護者が保育士として1日過ごす「1日保育士体験」を行うなど、日ごろから保護者との関わりを積極的に持っています。

【保育園からのメッセージ】
クラスを超えた関わりが多く、子どもたちはきょうだいのように和気あいあい。「やってみたい」ことをたくさん見つけ、試したり失敗したり。遊びから様々なことを学び、互いを認め合い子ども社会を築いています。和太鼓やダンス、お茶など講師による講習など活動も多様。保護者の方とは普段から気軽に語り合い、子どもの成長を共に楽しむ関係づくりを目指しており、保育参観はいつでもOK。職員一同、子どもたちにとって“家族の次に好きな人”になれたらいいなと思い、日々保育をしています。

名称市立 上布田保育園
所在地調布市調布ヶ丘1-20-1
電話042-482-2564
FAX042-482-8141
アクセス調布駅 徒歩 8分
開園時間7時~18時
延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場なし
駐輪場あり
対象年齢生後57日目から

定員
90名(運用定員98名)
0歳児 8名
1歳児 12名
2歳児 14名
3歳児 20名
4歳児 22名
5歳児 22名
※3、4、5歳児の定員は変更する場合があります
利用メニュー給食
旬の食材を使った手作りの食事とおやつを提供。豆のさやむきや野菜ちぎりの他、クッキングも行います。離乳食は個々に合わせて対応。食器は陶器を使い「物は大切に扱わないと壊れてしまう」ことも学びます。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。医師からの指示に従い、アレルギー除去食の提供も。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育
ノーマライゼーションの精神で保育

育児相談 あり

地域交流事業
お年寄りとの交流会(老人ホーム訪問)を実施
ホームページhttp://www.katabamikai.jp/kamihuda/
その他問い合わせ
 電話 042-482-2564
 受付時間 9時~16時 月~金曜日(祝日除く)
※パンフレットをご希望の方は13時から15時の間に保育園まで取りにいらしてください
ページトップへ