調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

神代団地にほど近い、閑静な住宅街の中にある保育園。日当たり良好な園舎には時計台もあり、かわいらしい外観が特徴です。近隣には公園が複数あり、お散歩コースのバリエーションが豊富。地域交流も行い、在園児だけでなく地域の子どもたちと関わる機会にも恵まれています。

【保育園からのメッセージ】
朝は全員でラジオ体操! 夏は水遊びやスライム、絵の具を使った製作、秋からは氷鬼やドッジボールなど外遊びを積極的に行います。園庭には遊具や砂場、乳児専用の裏庭も。夏まつり、運動会などの行事では年長児がリーダーとして活躍。その姿に憧れて年下の子がまねをし、年上の子が小さい子に優しく接する姿も。幼児クラスが育てた夏野菜を給食で食べる時は乳児クラスの子も「○○組さんが育てた」と興味を持って食べたり、スタンプ遊びもして野菜に親しみます。子どもの気持ちに寄り添い、職員全員で成長を見守ります。

名称市立金子保育園
所在地調布市西つつじヶ丘4-16-7
電話042-483-4410
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 10分
開園時間午前7時から午後7時まで開所していますが、朝7時から8時30分、午後5時から6時までの保育及び延長保育については、保護者の勤務時間やお子さんの状況等を考慮して決めますので園に相談してください。
延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場なし
対象年齢満3カ月から

定員
100名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 6名
1歳児 10名
2歳児 18名
3歳児 20名
4・5歳児 46名
利用メニュー給食
乳幼児期は味覚を覚える大切な時期。削り節や昆布などからとっただしをきかせ、旬の素材を積極的に取り入れ、素材の味をいかした調理をしています。離乳食は7〜8カ月ごろから個々の発達に応じて実施。アレルギーは「調布市保育施設 食物アレルギー対応マニュアル」に沿って対応。食物アレルギー誘発リスクの高い食材を保育園で初めて食べることのないよう、各家庭に協力していただいています。

一時預かり/休日保育 なし

障害児保育 
3歳児クラス以上で受け入れ(2名程度)

育児相談 
平日の13時~16時に実施
 
地域交流事業
園庭遊びや季節の製作、運動遊びなどを実施。詳細は市報をご覧ください。
ホームページhttp://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118919925/
その他問い合わせ
電話 042-483-4410
受付時間 9時~16時 月~金曜日(祝日除く)
※電話のみ問い合わせ可能

見学会
8月の見学会はありません。
9月と10月に3日ずつ予定しておりますが、具体的な日付けは前月に決定するため、
直接園にお問い合わせください。
午前中に50分ほど予定しています(内容:全体説明、施設内案内、質疑応答など)。
ページトップへ