調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

柴崎駅徒歩5分。甲州街道付近ですが、周囲に視界を遮る建物のない、静かで落ち着いた環境の認可保育園です。「子どもは小さくても個人として尊重されるべき」であるとして、先生方は常に丁寧な保育を実践。子どもたちが安全安心な環境の中で、のびのびと自分のやりたいことが実現できるよう、日々の小さな変化を見逃さないようなかかわりを心がけています。また、保護者が気兼ねなく子育ての相談ができるよう、保護者や地域とのつながりを大切にしています。

【保育園からのメッセージ】
一人ひとりを尊重する保育を心がけ、子どもの「やりたい」という気持ちを受け入れられるよう、少人数保育で丁寧に関わっています。保育士は子どもが何を求め、何をしたいかを察知して遊びの環境設定を行います。たとえば乳児期には子どもの意欲を遊びに展開。幼児に対しては子どもが最後まで自分でやりきれるよう時間がかかっても根気よく見守り、生活や遊びの中で自ら考え行動する力を育むことを大切にしています。

名称菊野台かしのみ保育園
所在地調布市菊野台1-34-18
電話042-444-1467
アクセス柴崎駅 徒歩 5分
保育時間月極保育 7時~18時
延長保育 18時~19時 ※月曜日~土曜日
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)
対象年齢生後57日目から

定員 90名
0歳児 9名
1歳児 15名
2歳児 16名
3歳児 16名
4歳児 17名
5歳児 17名
利用メニュー給食
「たくさんの食材を知り食べることが好き嫌いをなくす第一歩」という考えから、さまざまな食材を取り入れて献立を作っています。離乳食は家庭と連携を取りながら7、8カ月から個別に対応。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿っています。

一時預かり/休日保育 なし

育児相談 随時受付中

地域交流事業 あり(詳しくは市報をご覧ください)
ホームページhttp://www.kikunodaikashinomi.jp/
その他問い合わせ
電話 042-444-1467
受付時間 平日 9時~16時

園見学
1ヶ月に1度グループに分けて開催しています。電話で直接予約をお願いします。

説明会
園見学の時間をしっかり設けているので、その際に詳しく説明しています。
ページトップへ