調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

2016年4月開所の認可保育園。国領駅から徒歩3分の便利な環境ながら、日当たりの良い園庭には、砂場や鉄棒などもあり、体を動かして遊べる環境が整っています。天気の良い日には、調布駅近くの公園まで足を伸ばして散歩に出かけることも。野菜の栽培・収穫・調理などの食育や、生き物とのふれあいも大切にしています。

【保育園からのメッセージ】
「豊かに育つ・のびのび育つ」を保育目標に、子どもが遊びを選択できる環境を整え、子どもの主体性や自主性を大切にした保育を行っています。山や川など自然豊かな場所へ出かけたり、魚や虫などの飼育観察をするなど、自然体験も重視。給食は和食が中心で、毎日旬のくだもの付き。年中行事にちなんだアイデアメニューの他、毎月のお楽しみメニューでは、京王線沿線にちなんだスイーツ(井の頭線沿線のあじさいをイメージしたアジサイゼリーなど)を提供することも。

名称京王キッズプラッツ国領
所在地調布市国領町2-17-3
電話042-426-7023
アクセス国領駅 徒歩 3分
開所時間7:00~20:00
※18:00~20:00は延長保育
※延長保育の利用は満1歳児より
休み日曜、祝日および年末年始
対象年齢定員 85名
0歳児 6名
1歳児 15名
2歳児 16名
3歳児 16名
4歳児 16名
5歳児 16名
利用メニュー【給食】
姉妹園共通の献立を栄養士が作成し、園で手作り。魚料理が多く出汁の味をきかせ薄めの味付けにしています。離乳食は成長段階を考慮し、家庭と栄養士、担任が相談しながら進めます。アレルギー対応は「調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアル」に従い、診断書をもとに個別の献立を作成しています。職員が終始介助につき誤食を予防に努めています。
ホームページhttp://www.keiokosodate.net/kokuryo.html
その他問い合わせ
電話番号 042-426-7023
受付時間 平日9:30~17:30(施設長又は主任まで)
・自園のHPのブログ欄にも日々の様子が掲載されています。
・施設のパンフレッツ(リーフレット)はお渡しできます。園にお立ち寄りください。
・HPのブログ欄に見学案内動画を掲載中。パスワードはお電話にてお問い合わせください。
ページトップへ