調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

それまで運営していた認証保育所から2015年4月に認可保育園に。石原小学校や農地、寺院に隣接し、落ち着いた環境に囲まれたアットホームな保育園。3歳児までの少人数制なので、スタッフは園児一人一人と向き合う保育を特に心がけています。運動会などの行事では、在園生同士が家族ぐるみで顔見知りになれるのも小規模ならでは。今後はさらに地域の人たちとの交流事業を増やし、子どもと地域が一緒に育っていける環境づくりを目指します。

【保育園からのメッセージ】
一年を通して近隣の大小様々な公園に足を運び、五感を通して季節を楽しんでいます。初夏から秋にかけては虫かご持参でお散歩。図鑑を見ながら「この虫はこう持つんだよ」「触ったら危ない虫だ」といった会話も。公園では遊具で遊ぶ際に、手足や身体の使い方をサポート。子どもたちは主体的に、保育者は危ないときはしっかり手を差し伸べられるよう見守っています。午前に十分に体を動かし、午睡で体を休めます。家庭での様子・園での様子に歩み寄りながら成長できるよう日々心掛けています。

名称こんぺいとう保育園
所在地調布市富士見町1-39-54
電話042-488-7177
アクセス調布駅 徒歩 13分
開園時間7時~18時 延長保育:18時~20時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
対象年齢生後57日目から

定員
36名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児  6名
1歳児  8名
2歳児 10名
3歳児 12名
利用メニュー給食
出汁や野菜スープを丁寧に取り、そのうま味を生かして薄味に調理。子どもの意思や意欲に食を合わせるよう配慮し、「食べたくない」気持ちも受け止めます。アレルギー対応は調布市のガイドラインを遵守。離乳食は保護者、栄養士、担任で話し合い、咀嚼・嚥下など個々のペースに合わせます。職員は園内外の離乳食研修を通して共通理解を持ち、園児の表情を確認しながら対話を大切にしたサポートを心掛けています。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 なし

育児相談 なし

地域交流事業 なし
ホームページhttp://www.conpeitou.org/
その他問い合わせ
電話 042-488-7177
受付時間 月~金曜日 10時~17時
メール info@conpeitou.org
ページトップへ