調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布駅から徒歩10分。2016年4月に開所した認可保育園です。広い空を見渡せる園庭には築山や砂場、鉄棒などがあり、体を思いっきり動かせます。園内は一転、家庭的でゆったりとした雰囲気。避難用のスロープや日差しが入る天窓、広い廊下など、園児のことを第一に考えた園舎です。「子ども主体の保育」では子どもたち自ら「何をしたいか」を決め、それができるような「コーナー保育」を大切にしており、保育者もその気持ちに寄り添いながら一人一人と向き合う丁寧な保育を行っています。

【保育園からのメッセージ】
レイモンド調布保育園は運営法人が掲げている「なんだろうのその先へ」というテーマに基づき、子どもたちが色々なことに興味を持ち体験する中で、「さらにその先にはどんなことがあるのかな」という好奇心や冒険心を大切にしている保育園です。乳児クラスでは、身近な大人との愛着関係を築けるような生活を大切にしています。また幼児クラスでは、異年齢での活動を多く取り入れ、「どこで遊ぶか、何をしようか」ということを、可能な限り自分で選び過ごせる環境づくりを心がけています。

名称レイモンド調布保育園
所在地調布市小島町3-16-8
電話042-426-9461
アクセス調布駅 徒歩 10分
開園時間7時~18時 延長保育18時~19時
休み日曜日・祝祭日・年末年始・その他
駐車場なし
駐輪場あり
対象年齢生後57日目から

定員
90名

0歳児 9名
1歳児 15名
2歳児 15名
3歳児 17名
4歳児 17名
5歳児 17名
利用メニュー給食
給食は地元の市場の新鮮な野菜や果物を使用しています。献立は和食が多めで、特に魚料理をよく食べます。離乳食は初期から開始。保護者、担任、栄養士で食材の確認を取り、食べる様子、咀嚼の仕方や発達段階も考慮しながら段階を追って無理のないように進めます。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。

一時預かり
なし

休日保育
なし

障害児保育
なし

育児相談
あり

地域交流事業
あり
ホームページhttps://www.lemonkai.or.jp/school/nursary/leimond-chofu-hoikuen/
その他問い合わせ
 電話 042-426-9461
 受付時間 10時~17時 月~金曜日
※ホームページに問い合わせフォームもあります。
※ホームページでは園の様子を動画でも紹介しています。
ページトップへ