調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

2018年4月開所。野川にほど近く、武蔵野市場の向かいにある保育園です。ポップな壁紙と、青い空と雲がプリントされた天井で、建物に入った瞬間から楽しくなるような工夫が。道徳的、社会的、物理的、論理・数学的の4つの知識の獲得を目標に、月齢に合わせたカリキュラムが組まれています。例えばラップの芯やプラスティックトレイなど、おうちで出た身近な廃材を持ち寄って自由に遊びながら、物理的、数学的知識の獲得を目指します。

【保育園からのメッセージ】
子どもや保護者、職員や地域の人たちにとっての保育園が第2の家庭―Homeとして、共に子どもたちの成長を見守ることを目指しています。自分で考えて行動し、その行動に責任を持つことが出来る「自律性」を育むことを目指す、ちとせ交友会の保育の中で、保育者も「考えさせる」を考えながら実践しています。たとえばビッグブックでは絵本を通して文字に親しみ、カードゲームではルールを考えながら遊ぶ力、集団遊びでは友だちと協力し、関わり合って遊ぶ力をはぐくみます。

名称深大寺元町ちとせ保育園
所在地調布市深大寺元町1-10-8
電話042-444-3041
アクセス調布駅 徒歩 17分
対象年齢生後57日から
定員  80名
0歳児 9名
1歳児 12名
2歳児 14名
3歳児 15名
4歳児 15名
5歳児 15名
利用メニュー給食
牛・卵・小麦を含まないアレルギーフリー給食を、委託業者が園内で調理し提供。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。提出して頂いた生活管理指導表を元に面談を実施。アレルギー児はカラートレイを使用し、受け渡し時の2段階チェック(受け渡し時、提供時)、除去食提供の場合は別卓で飲食を行います。
ホームページhttp://www.chitosek.or.jp/jindaiji-m/index-jindaiji-m.html
その他問合せ
電話 042-444-3041
受付時間 9時~18時 月~金曜日(祝日除く) 
メール motomachi@chitosek.or.jp
ページトップへ