調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

2019年4月に開園。入間公園の隣に位置し、自然環境が豊かな園庭があります。窓が多く、自然光が差し込む園舎は広くゆったりとした造り。異年齢でゆるやかに交流し、思いやりや年長者への憧れ、目標の気持ちを大切にします。「生きる力の源を培う」「楽しく遊び、たくさん眠り、しっかり食べる」という保育理念のもと食育にも力を入れています。給食では毎月日本の郷土料理と世界の料理の日を設けたり、園庭で野菜を栽培するなどの活動もしています。

【保育園からのメッセージ】
子どもたちは広い園庭と園舎で自由自在に動き回りのびのびと過ごしています。自然豊かな園庭では、木々や草の中で虫探しに夢中になる姿も。五感を使い、興味のあることに没頭して遊びます。異年齢での交流もあり、年長さんが乳児さんをお世話するなど、微笑ましい光景もよく見られます。保育者の意図が詰まった環境構成をしているので、子どもたちは主体的に遊びだします。行事にとらわれることなく、保育指針に沿って子どもたちの主体性をはぐくみ、生きる力を身に付けることを目指しています。

名称おおたかの空保育園
所在地調布市入間町2-28-33
電話03-5787-7447
開園時間7時~19時
休み日曜日、祝日、年末年始
対象年齢定員 157名
0歳児 12名
1歳児 25名
2歳児 30名
3歳児 30名
4歳児 30名
5歳児 30名
利用メニュー給食
給食、おやつは手作りで、和食中心。主食はごはん、主菜は魚中心で、肉もバランスよく取り入れます。離乳食は栄養士、担任、保護者で相談し子どもに合わせた段階で提供。アレルギーは厚労省及び調布市のガイドラインに沿って対応。アレルギー児には食器の色を変え、個別献立を作成し、提供毎に栄養士・保育士で確認します。
ホームページhttps://tojinkai-hoikuen.amebaownd.com/
その他問い合わせ
電話 03-5787-7447
受付時間 10時~17時
ページトップへ