調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

住宅街に立つ認可保育園。大きな窓が多いので、部屋には自然光がたっぷりと差し込み、明るく気持ちの良い環境です。パイオニアキッズでは、保育者は指導者ではなく「一緒に過ごす大人」。たとえば、視線の高さを合わせて話をする、他の子どもと比べないなど、子どもの人格や個性を尊重した保育を実践しています。また、自らの興味で遊び場所を選ぶ「コーナー保育」や「異年齢保育」を通して子どもの自主性が育ちます。

【保育園からのメッセージ】
定員60名という小規模の人数を活かし、子どもたちと大人での穏やかな遊びと生活が営まれています。最大11名のクラス定員であることから、子どもたちは自分の思いを伝えることができ、保育者も静かに耳を傾け丁寧に関わっています。乳児は、お絵描き、ブロック、絵本、どろ遊び、水遊びなどのコーナーで遊び、幼児は実篤公園周辺の森などで、鬼ごっこをしたり、自然発見にいそしんだりしています。食育は調理だけでなく、育てる喜び、収穫する喜び、そして収穫した作物を「かまど」で焼いて食す喜びにつなげています。



名称パイオニアキッズ仙川園
所在地調布市若葉町1-27-31
電話03-5314-9353
アクセス仙川駅 徒歩 5分
開園時間月極 7:00~18:00
延長保育 18:01~20:00*月曜から土曜日


対象年齢生後57日目から

定員
60名
0歳児 6名
1歳児 10名
2歳児 11名
3歳児 11名
4歳児 11名
5歳児 11名
利用メニュー給食
天然だしを使った一汁三菜の和食献立です。給食に使うお米の一部は、毎年、異年齢チームごとのバケツ稲から丹精こめて育てたパイオニアキッズ米。一粒残らず食べます。もったいない精神、米粒を粗末にせずにいただく心が自然と育ちます。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 
2022年度の新規募集枠なし
(パイオニアキッズつつじヶ丘園にて募集予定)

育児相談 なし

地域交流事業 なし
ホームページhttp://www.shiragumo.com/sengawa/
その他問い合わせ
電話 03-5314-9353
受付時間 13時~15時 月〜金曜日(祝日除く) 
※お電話でお問い合わせください。

入会案内動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9_rF8kYZzBbGRnTWYswUqdsy-pMm53et
ページトップへ