調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

仙川駅から徒歩4分に位置する認可保育園。木材がふんだんに使われた園舎は大きな家のような雰囲気で、吹き抜けのランチルームには熱帯魚の泳ぐ水槽があり、異年齢の子どもたちの交流の場にもなっています。天気のいい日には、屋外のウッドデッキにおもちゃを出して遊ぶことも。大人も子どももみんな笑顔で楽しく過ごすことができるよう、保育者は家庭の子育てのパートナーとして保護者と連携し、子どもの成長を見守ります。

【保育園からのメッセージ】
仙川駅が近いので、京王線の電車を見に行ったり、実篤公園まで散歩に行ったりしています。ランチルームから続くウッドデッキスペースがあり、すべり台もある日当たりがよい庭では畑活動も充実!0歳、1歳児は水やり、2歳は雑草取り、3〜5歳は苗や種を選んでその年の作物を話し合って決めて育てる活動で夏野菜を育て、「パイオニアキッズ夏野菜みんなカレー」を作ります。3〜5歳児は異年齢のクラス編成となり、グループごとに子ども達の興味に基づいた活動を行っています。

名称パイオニアキッズ第2仙川園
所在地調布市調布市仙川町2-12-9
電話03-5314-9442
アクセス仙川駅 徒歩 4分
保育時間月極保育 7時~18時
延長保育 18時01分~19時 ※月曜日~金曜日
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)
対象年齢生後57日目から

定員
80名
0歳児 6名
1歳児 14名
2歳児 15名
3歳児 15名
4歳児 15名
5歳児 15名
利用メニュー給食 
天然だしを使った一汁三菜の和食献立です。登園時間が園児によって違うので、昼食時間も子どもの生活リズムによって開始時間が違います。生活・遊びの場と食事のスペースを分け、食事はランチルームでとります。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿い、色別トレイ対応もしています。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 
2022年度の新規募集枠なし
(パイオニアキッズつつじヶ丘園にて募集予定)

育児相談 なし

地域交流事業 なし
ホームページhttp://www.shiragumo.com/sengawa2/
その他問い合わせ
電話 03-5314-9442
受付時間 13時〜15時 月~金曜日(祝日除く)

入園案内動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9_rF8kYZzBaRrl9YjL3RKyiLL8kAc1Rs
ページトップへ