調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

2018年4月に柴崎駅南口、商店街の中に開所した保育園。園庭はありませんが、外遊びの時間には近所の空き地や野川、タイヤ公園などへ出かけては、思い切り身体を動かして遊んでいます。園内には、室内で身体を動かせる備えつけ遊具も豊富。異年齢の子どもたちどうしの交流も積極的に促しています。「園児さんの家族との関係作りも大切にしています」と園長先生。パイオニアキッズでは先生たちのことはニックネームで呼ぶなど、みんなが家族のようなアットホームな園を目指しています。

【保育園からのメッセージ】
定員60名の子ども達がワンフロアで過ごすアットホームな保育園。園庭はありませんが、室内はブランコやボルダリングなど、体を十分に動かせるような工夫をこらした設計が施されています。0歳でも歩行が確立していたら、毎日散歩へ出かけます。歩いて10分ほどのところにある野川の河川敷には雲、流れる水、鴨などの野鳥、虫、石、草花など、子どもたちが夢中になれる対象があふれています。雨の日でもお散歩に出かけることがあります。お気に入りのレインコートと長靴で、いつもと違った面白い発見もあります。

名称パイオニアキッズ柴崎園
所在地調布市菊野台2-23-5 サニーアイランドビル2階
電話042-444-8690
アクセス柴崎駅 徒歩 2分
保育時間月極保育 7時~18時
延長保育 18時01分~19時 ※月曜日~金曜日
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)
対象年齢生後57日目から

定員
60名
0歳児 6名
1歳児 10名
2歳児 11名
3歳児 11名
4歳児 11名
5歳児 11名
利用メニュー給食
天然だしを使った一汁三菜の和食献立です。離乳食から1歳半までは、手づかみ食べを奨励しています。自分で食べる意欲が育ち、いずれ箸や鉛筆をにぎるときに必要な手や指、手首の動き(スキル)も自然と身につくからです。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 
2022年度の新規募集枠なし
(パイオニアキッズつつじヶ丘園にて募集予定)


育児相談 園見学会開催時に対応

地域交流事業 離乳食セミナーを実施
ホームページhttp://www.shiragumo.com/shibasaki/
その他問い合わせ
電話 042-444-8690
受付時間 13時〜15時 月~金曜日(祝日除く)

入園案内動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9_rF8kYZzBarZ6GkfPM5CaS2FQYb17cK
ページトップへ