調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

つつじケ駅より徒歩3分の好立地に立つ認可保育園。黒い外壁にどっしりとした構えの園舎、畑や土の山がある園庭は「おじいちゃんの家」をイメージ。農作業は1年を通して保育に組み込まれています。0〜3歳児は広々とした和室で過ごし、保育者は「一緒に過ごす大人」として子どもたちを見守ります。工作コーナー、ままごと遊びコーナーなど自らの興味で活動場所を選ぶ「コーナー保育」や「異年齢保育」は子どもの主体性が育ちます。

【保育園からのメッセージ】
乳児・幼児とも、園庭でどろんこになって裸足で遊び、乳児期から五感を目一杯養います。
日本ならではの暦、二十四節気七十二候を元に保育を組み立て、つながりを大切にしています。例えば年中の2月に作った味噌を、年長の8月末に実施するお泊まり保育で味わいます。12月の鏡餅作りのため、もち米を育てます。刈り取られたもち米の葉はしめ縄にし、玄関の正月飾りにします。そしてまた2月に作物を植えます。このように切れ目なく続く保育活動を行っている保育園です。

名称パイオニアキッズつつじヶ丘園
所在地調布市東つつじヶ丘2-4-4
電話03-6279-6973
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 3分
開園時間月極保育 7時~18時
延長保育 18時01分~20時 ※月曜日から土曜日
(平成27年度のみ、土曜日の延長保育なし)
対象年齢生後57日目から

定員
75名
0歳児 6名
1歳児 12名
2歳児 12名
3歳児 15名
4歳児 15名
5歳児 15名
利用メニュー給食 
天然だしを使った一汁三菜の和食献立。主食はご飯(米、玄米、五分つき米)、主菜は魚、副菜は2品、旬野菜、肉を使った料理、みそ汁、旬の果物二種盛りが付きます。離乳食は幼児食と同じ食材から。アレルギー対応は市のガイドラインに沿って実施。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 
3歳児クラス以上で受け入れ

育児相談 なし

地域交流事業
離乳食セミナーを実施
ホームページhttp://www.shiragumo.com/tsutsuji/
その他問い合わせ
電話 03-6279-6973
受付時間 13時〜15時 月~金曜日(祝日除く)

 入園案内動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9_rF8kYZzBYhwS9t0Q7ZDctpfwJ9V0GQ
ページトップへ