調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

仙川駅から徒歩4分のところに2021年4月に開園した保育園。これからの時代を見据え、「個を受容し、共感する中で主体性を育む」という保育理念のもと、自己肯定感を持ち、多様性の理解、主体的に考えられるなど、生きていく力の根の部分をしっかり育てる保育を目指しています。室内は色彩や材質にもこだわり、コーナー保育を設定し、年齢に合った質の良い玩具をそろえるなど、子どもたちが落ち着いて過ごし、自ら遊びだせる環境を大切にしています。

【保育園からのメッセージ】
園庭には芝生の築山・砂場があり、遊具をおかないことで自由に走りまわって遊べるスペースを大切にしています。園内に鉄棒や跳び箱などを置いて遊ぶことも。絵具や粘土、泥遊びなどの表現活動も活発です。子どもたちが自由に好きな遊びを選び、とことん遊びこむことで、大きく成長し主体性が育っていくと考え、子どもたちに寄り添いながら環境を調整しています。保護者の方にも寄り添い、子どもたちの成長をサポートするパートナーとして日々保育に取り組んでいます。

名称ぽけっとランド仙川保育園
所在地調布市仙川町2-14-5
電話03-6709-1016
FAX03-6709-1017
アクセス仙川駅 徒歩 4分
開園時間7時~18時
延長保育:18時~20時
休み日曜日、国民の祝日及び12月29日から1月3日まで。伝染病等と特別な理由により保育できない場合も、休園となります。
対象年齢定員 93人 

0歳 6人
1歳 15人
2歳 18人
3歳 18人
4歳・5歳児 36人

利用メニュー給食
給食は多様な食材や旬のものを様々な調理法で工夫し、素材の味を生かした和食中心の薄味で提供しています。離乳食は食べ進め方について事前に家庭と相談し、少しずつ食材を増やし、1歳をめどに完了食が食べられることを目標にしています。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。代替食材を使用し、提供していますが、アレルギーの重症度によっては個別に保護者の方とご相談しています。

園内活動
・体操教室(月に1~2回)
・英語教室(月に1回)

ホームページhttps://www.pocket-land.jp/sengawa/
その他問い合わせ
入園に関しては調布市にお問い合わせください。
見学の希望、ご質問は平日の10:00~17:00まで。

園見学
電話、または、ぽけっとランド仙川保育園HPにありますメールフォームにてお問合せください。
2023年9月の園見学日程:13日(水)、14日(木)、19日(火)、20日(水)、27日(水)
10月以降については、ぽけっとランド仙川保育園のHPでご確認いただくか、お問い合わせください。

入園説明会
2023年9月30日(土)11:00から
参加ご希望の方は、電話、または、ぽけっとランド仙川HPの予約フォームからお申し込みください。
ページトップへ