調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

昭和26年開設という歴史ある保育園。調布市役所の西側に位置し、閑静な住宅街に囲まれています。広い園庭には遊具やプールのほかログハウスもあり、充実した遊び場が用意されています。自然の中で思い切り遊び、豊かな感性と健康な体づくりを心がけた保育が行われています。

【保育園からのメッセージ】
豊かな感性と丈夫な身体づくりを目指します。赤ちゃんには、安心して生活できるよう、目を合わせて語り掛けながらスキンシップを多くとっています。成長につれ、夏は泥んこ遊びや大きなプールで思い切り全身を使って遊び、秋にはぐっと成長した身体で自然の中で思い切り遊びます。一人ひとりを大切にすることで仲間を思いやり、力を合わせて生きる力が養われます。園では子どもたちが意見を言い合ったり、テーマに沿って調べたことを出し合えるよう促す工夫をしています。

名称皐月保育園
所在地調布市小島町2-20-3
電話042-482-2323
FAX042-480-5600
アクセス調布駅 徒歩 8分
営業時間7時~18時 延長保育:18時~20時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日) その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場あり
駐輪場あり
対象年齢生後57日目から

定員 130名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)

0歳児 18名
1歳児 20名
2歳児 23名
3歳児 23名
4歳児 23名
5歳児 23名
利用メニュー給食
献立は、よく噛み出汁の味を感じるような和食が中心です。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。離乳食の時期から生活リズムを作るなど食生活の基礎作りに力を入れています。 園では食育の一環として「食べることが好きな子」を目標に、食材に触れる機会を増やし、キャベツちぎりなどの手伝いも。

一時預かり あり 
詳しくは「皐月保育園の一時預かり」(外部リンク)をご覧ください。

休日保育 なし

障害児保育
3歳児クラス以上で受け入れ

育児相談 あり

子育てサークル運営 
0歳児サークル(いちごクラブ)

子育てサークル支援 
登録している地域の子育てサークルを支援(子育て支援室の解放、育児相談、講師紹介など)

地域交流事業
園庭解放事業、園行事参加事業、子育て支援室の開放事業などがあります。
ホームページhttp://www.satukihoikuen.com/
その他問い合わせ
電話 042-482-2323
受付時間 8時30分~17時 月~金曜日

園見学
午前、午後ともに開催しております。
日程はお電話にてご相談ください。
ページトップへ