調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布駅から徒歩10分、園内園庭の他、近隣の公園に恵まれた閑静な住宅街にある認可保育園。子どもの自主性・自発性を重んじ、保育士は、子どもが自分の流れで園生活を楽しめる環境を整え、見守る姿勢を大切にしています。子どもの存在を認め、子どもの気づきに共感する「誉める保育」や異年齢保育も特色。また、子どもが自分なりに表現することを楽しめるように、専任講師によるオペレッタと造形の活動も行っています。

【保育園からのメッセージ】
しきの森保育園ではクラスごとに部屋を区切らず、年齢の異なる子ども達が一緒に生活し遊ぶことを基本としています。その中で、年上の子どもが年下の子どもの世話をしてあげたり、年下の子どもが年上の子どもの姿を見て憧れたりすることで、様々なことを「自らやってみたい」という意欲が生まれます。子ども達は保育士が考えたスケジュールや遊びではなく、自分がやりたいことを自分で見つけ、それをとことんできる環境の中で遊んでいます。

名称しきの森保育園
所在地調布市下石原2-54-1
電話042-426-7151
FAX042-426-7666
アクセス調布駅 徒歩 10分
開所時間開園時間 7:00
閉園時間 20:00
休み原則として、日曜日、国民の祝祭日及び年末年始休暇を除き開園
駐輪場10台
駐輪場は送迎時のみ利用可能。ベビーカーは置いていけます。
対象年齢定員84名(内4名は一時的に増)
0歳児:6名 
1歳児:15名 (内1名は一時的に増)
2歳児:15名 
3歳児:15名 
4歳児:15名 
5歳児:18名 (内3名は一時的に増)
利用メニュー給食
「楽しく食べること」を重視しています。子ども自らが食事に向かう姿勢を尊重し、一斉に食べ始めるのではなく、11~13時を目安に、子どもがお腹のすいたタイミングで食事を摂れるように配慮しています。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。

●専任講師によるオペレッタと造形の活動あり
●障害児保育 あり
●育児相談  随時受付中
ホームページhttp://sinyukai.com/siki/
その他問い合わせ
 電話 042-426-7151
 受付時間 9時~17時 月~金曜日(祝日除く)
 ※平日10時半~12時の時間帯に1日1家庭のみ見学可
 (希望があれば土曜日やその他の時間帯も応相談)
ページトップへ