調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布駅より徒歩7分、布田駅より徒歩8分の住宅街の中に位置しています。園舎2階の一部が「下布田ふれあいの家」なので、日頃から地域住民が集う明るい雰囲気です。下布田公園に隣接し、園庭・園舎ともに日当たり良好。外でたくさん遊べる環境にあり、子どもたちがのびのびと元気に過ごせる保育園です。

【保育園からのメッセージ】
幼児クラスの「朝の会」では、5歳児クラスの子をリーダーに、歌ったり踊ったりして身体を動かしてから、日々の活動を始めます。お散歩では「こんにちは」と近隣の方にご挨拶!風を感じながら歩きます。公園では遊具で遊んだり木の実を拾ったり。室内では塗り絵やブロック、おままごとなどを自分で選んで遊びます。様々な活動の中でお友達と関わり、時には意見の合わないこともありますが、そんな時こそ学ぶチャンス。経験を積み重ねて成長できるように、保育士一同見守っています。

名称市立 下布田保育園
所在地調布市調布市布田2-27-4
電話042-481-7668
アクセス調布駅 徒歩 7分
開園時間7時~18時
延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場なし
駐輪場あり
対象年齢生後57日目から

定員 90名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 10名
1歳児 10名
2歳児 14名
3歳児 16名
4・5歳児 46名
利用メニュー給食
乳幼児期は味覚を覚える大切な時期。削り節や昆布などからとっただしをきかせ、旬の素材を積極的に取り入れ、素材の味をいかした調理をしています。離乳食は7〜8カ月ごろから個々の発達に応じて実施。アレルギーは「調布市保育施設 食物アレルギー対応マニュアル」に沿って対応。食物アレルギー誘発リスクの高い食材を保育園で初めて食べることのないよう、各家庭に協力していただいています。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 
3歳児クラス以上で受け入れ(2名程度)

育児相談 あり

地域交流事業 
園庭解放、ベビーマッサージ、製作・給食体験など
ホームページhttp://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118858457/index.html
その他問い合わせ
 電話 042-481-7668 
 受付時間 9時~16時 月~金曜日(祝日除く)
ページトップへ