調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

周囲に晃華学園や上ノ原小学校があり、周囲は静かで自然が多い恵まれた環境です。天気がいい日は積極的に散歩に出かけ、四季おりおりの草花や自然に生息する生き物の観察をしています。また、園の畑には夏野菜やさつまいもを植え、収穫の喜びを味わい、クッキング保育では焼き芋やカレーをつくって味わいます。それらの体験を通して子どもの感性を育み、自然を大切にすることを学びとれる子どもを育てることを大切にしているという保育園です。
保育は稲城市の「城山保育園」の保育内容を土台としていて、西調布の認可保育園「城山保育園上石原」は姉妹園です。

【保育園からのメッセージ】
園庭はありませんが、天気の良い日には戸外に出かけて、虫探しや草花など自然に触れる機会を作ったり、保育者やお友だちと一緒に、鬼ごっこやボール、公園の遊具を利用して全身を使った遊びを楽しんでいます。幼児クラスでは月に2回、専門講師による体育指導を実施。走る、跳ぶ、投げる、蹴るなどの基本動作を運動遊びとして楽しむことを目的としています。また、絵具や粘土を始め、さまざまな素材に触れた造形活動にも取り組んでいます。


名称調布城山保育園
所在地調布市深大寺南町3-17-35
電話042-452-9496
FAX042-452-9497
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 19分
つつじヶ丘駅よりバス「深大寺行(丘21)」で7分「晃華学園」下車徒歩5分
開園時間7時~18時
延長保育:18時~20時(満1歳以上、離乳食完了後から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
対象年齢生後57日目から

定員
60名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 6名
1歳児 10名
2歳児 11名
3歳児 11名
4歳児 11名
5歳児 11名
利用メニュー給食 
新鮮で旬の食材を取り入れた薄味の手作りメニュー、添加物をなるべくさけた食品など安全な食品を使っています。通常メニューの他、行事食も多彩。離乳食は段階を進めるごとに家庭と連携、様子を見ながら進めます。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。

一時預かり なし
休日保育 なし

障害児保育 
3歳児クラス以上で受け入れ

育児相談 あり

地域交流事業 
保育園で遊ぼう会、公園で遊ぼう会、誕生会、クリスマス会、プール解放など
※パートナー保育「すくすく」に登録することで、行事の先行お知らせをしています
ホームページhttp://www.aobakai.or.jp/publics/index/18/
その他問い合わせ
電話 042-452-9496
受付時間 9時~17時 月~金曜日(祝日除く)
メール chofu-shiroyama@aobakai.or.jp

園見学
平日の午前中に随時行っています。電話で予約の上お越し下さい。
ページトップへ