調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

西調布駅から多摩川方面へ徒歩圏の、静かな住宅街の中に佇む保育園。多摩川の他、建物のすぐ横には、凸凹山児童公園があり、自然探索ができる緑の多い環境の中、子ども達が自然と親しむ機会を多く設けています。
園舎は広く明るい2階建て。ランチルームからは園庭を見渡せ、陽気のいい日には窓を開け放し開放的な雰囲気の中で食事をします。また、専任講師による体操や造形の時間があります。課外活動として、希望者は土曜日に園庭でサッカー教室も実施。屋上にはプールもあり、元気にのびのびと遊ぶことで豊かな心と身体を育み、自立を促す保育が行われています。

【保育園からのメッセージ】
身近な自然環境の中でさまざまな経験をし、豊かな感性を育んでほしいと考えています。自ら気づき、発見し、工夫するといった主体的な活動を通して学び、成長してほしいと願い、日々の保育を実施。天気の良い日はお散歩に出かけ、四季の移ろいや自然の変化を感じます。法人所有の里山にも行って遊ぶことも。園庭は、子どもたちが裸足で走り回れる芝生。屋上にはプールや屋上芝生、コンビカーなどで遊べるサーキット場も。園内には絵本コーナーや水槽を設け、子どもたちの興味を喚起する環境づくりを行っています。

名称城山保育園上石原
所在地調布市上石原3-8-10
電話042-490-2031
アクセス西調布駅 徒歩 7分
開園時間7時~18時 延長保育:18時~20時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日) その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場なし
駐輪場あり
対象年齢生後57日目より

定員
120名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 9名
1歳児 15名
2歳児 24名
3歳児 24名
4歳児 24名
5歳児 24名
利用メニュー給食
旬の食材を使った給食で、調味料は無添加にこだわり、出汁は鰹節や鶏ガラなどから取っています。食育として、子どもたちと育てた野菜を一緒に調理することも。離乳食は個々の様子・発達に合わせ、保護者の方と連携しながら進めています。アレルギー対応は、調布市のガイドラインに沿って行い、完全除去食・代替食を提供しています。

一時預かり あり 
詳しくは「城山保育園上石原 一時預かり事業」(外部リンク)をご覧ください。


休日保育 なし

障害児保育
3歳児クラス以上で受け入れ(2名程度)

育児相談 なし

地域交流事業
園庭解放(毎日11時~12時)、プール解放(夏季のみ)、キッズランチ(親子給食体験)を実施 
※参加するには、パートナー保育「すくすく」へ登録が必要です。
ホームページhttp://www.aobakai.or.jp/publics/index/19/
その他問い合わせ
 電話 042-490-2031
 受付時間 9時〜16時 月〜金曜日(祝日除く)
 ※現在、コロナウィルス感染症拡大予防の為、見学はまだ受け付けていません。秋になってから状況をみて行う予定です。(今年は行事も縮小して行っています)
ページトップへ